CYBERDYNE Online Store

🔍

メディア掲載情報

2023年03月02日 更新

【メディア】日本経済新聞が当社の若手研究者をコラム「人物ファイル」にて紹介『ロボット博士とパラ水泳を両立』

2023年3月1日 日本経済新聞電子版 掲載
「ロボット博士とパラ水泳を両立 CYBERDYNEの遠山さん」
https://webreprint.nikkei.co.jp/r/317F21B190944BABB1B28F5205EE3AA3/(転載許可)

■以下記事より抜粋
  遠山さんは介護などに使う装着型ロボット開発のスタートアップ、サイバーダインの研究者だ。腕と同じ大きさで持ち運びができ、机の上にも置ける生活支援ロボットアームの開発を手がける。
  微弱な生体電位信号で思い通りに動き、腕が不自由な人の生活を助ける。「片腕が使えないと、瓶の蓋を開ける時に支えながら回せない。日常の不便をテクノロジーで解決し、両手で作業をしている感覚を取り戻せる」と話す。
  力の源は「一度きりの人生だからとにかく楽しもう」という思いだ。「ロボット博士と水泳選手になるのが夢だった」という遠山さん。夢の実現に向けて一歩一歩着実に進んでいる。

当該記事転載の留意事項等について:
・記事閲覧の有効期間は、2025年3月1日までとなります。
・当社サイト専用として利用を許諾して提供いただいておりますので、
他のウェブサイト内やイントラネット内、メール内などでの使用はご遠慮ください。

ページ上部へ戻る