CYBERDYNE Online Store

🔍

メディア掲載情報

2021年10月15日 更新

【メディア】2021年10月11日 寺田ユースケさんのHAL®︎の体験などが、英国Health Tech Worldで紹介

最先端のヘルスケア技術について報じる英国Health Tech Worldが、寺田ユースケさんにインタビューを行い、HAL®︎を体験したことで感じた変化や息子への思いなどを記事にしました。

寺田ユースケさんは、脳性まひにより生まれつき足が不自由でありながら、イギリス留学やお笑い芸人、ホストを経験してきた寺田ユースケさん。2018年には障がい事情やバリアフリー、マイノリティーなどの情報を発信すべく、YouTube チャンネル「寺田家TV – サイボーグパパ」を立ち上げYouTuberとしても活動しています。
現在は、昨年生まれた息子の育児のために世界初の装着型サイボーグ『HAL®︎』を利用した「サイボーグパパ計画」としてトレーニングの日々を送っています。

ー以下記事より一部和訳して抜粋ー

「HAL®︎を初めて知った時、私は父親になったばかりで、子育てに何も貢献できないのではないかと心配していました。(中略)3ヶ月HALを使ったプログラムに取り組んだことで、初めて子供を抱えたまま自分で立ち上がることができました。その時、私の家族はものすごく感動しました。(中略)HAL®︎は私と私の家族の人生を大きく変えてくれました。一年前に友人からロボケアセンターとHAL®︎を紹介され、初めて施設に行ってその技術を試してみて驚きました。これまでは、車いすから立ち上がろうとすると、何か固いものにつかまって支えなければなりませんでした。しかし、HAL®︎を使って10分間運動しただけで、HAL®︎を装着した状態ではありますが、手を全く使わずに立ち上がれるようになり、とても驚きました。(中略)HAL®︎は私の人生を変えました。この技術は他の方の人生も変えられると確信しています。
____________________________________

2021年10月11日掲載 Health Tech World
Interview: “The cyborg that allowed me to hold my son”

https://www.htworld.co.uk/interviews/interview-the-cyborg-that-allowed-me-to-hold-my-son/

<参考>
2021年1月13日掲載
【メディア】YouTuber寺田ユースケさん『サイボーグパパ計画』

https://www.cyberdyne.jp/company/Media_detail.html?id=9040

ページ上部へ戻る